まだ新興で消耗してるの?     ゆうすけ丸の株トレ

生き残れていることに感謝!!コンビニのバイトと株トレードで生計を立てています。 元パチプロ。いまはパチンコはしません。

7/4  漠然としていた

金曜日の取引はやはり、反省するべきことが多い。

今日はずっと悔しい思いをしている。

日本ラッド、IBJの取引これは完全にミスである。ルール違反での取引であるからである。

せっかく、指値を使う技術を得たのに。

こういうときこそやはりこのようなことが起きやすいのかもしれない。

 

ほかの取引に関しては、負けた取引もあったが、概ね、ルール違反はしていなかったと思う。

しいて負けの原因を、上げるとするならば、全体の流れを見れていなかったからである。

流れが下を向いていた。のに買いでエントリ。

今後のテーマの一つとしてあげたい。

●全体の流れを見てとりひき  日足 5分足の流れ。

 

ただ、今は、指値を使うこと、と損切りをすることを定着させることが一番である。

 

●今、自分に定着させることは指値押し目を買う。

支持線を割ったらいったん損切りする。転換したらまた買えばいい。買えなかったら縁がない。

 

この二つをまずは徹底していきたい。

その後は3つ目のテーマ。全体の流れを見ての取引だ。

 

一日の利益についても1%を考えていきたい。

よく、利益の目標は立てないというのを聞くがあえてその逆に利益の目標を立ててみたい。

目標としては、1%勝たなくてはならないという義務的なイメージではなく1%勝てれば上出来ですよみたいなイメージで考える。

 

指値のエントリについても「指値逆張りになるからダメ」というのを聞いていてそうなのだと強く意識していた。

でも、結果的に自分に合っていたのは、指値で下を拾うことであった。

時には上を買わなければならないこともあるが。

 

~~だ。といわれていることでも、逆をしてみると自分には合っていたということもあるのだ。

要は自分で検証してみるということが大事だ。