何 新興で消耗してるの??       ゆうすけ丸の株トレ

生き残れていることに感謝!!コンビニのバイトと株トレードで生計を立てています。 元パチプロ。いまはパチンコはしません。

見ていいブログ あまり見なくていいブログ

◎見ていいブログ

・自分の考え、思い、取引根拠が書かれているブログ。

勝ちブログ、負けブログはあまり関係ない。なぜなら、勝ちから学べることもあるし、負けから学べることもあるから。

 

◎見なくていいブログ

・ただ、勝ち負けの金額が書かれているだけのブログ。銘柄すら書かれていないブログ。

大きく勝っているトレーダーを見ていると自分もそれくらい勝てるのでは?

という焦りみたいな気持ちが生まれ、過剰売買や自分をコントロールできるレベルを超えた取引をしてしまいやすい。

特に焦りが生まれる。「みんな勝っているのに自分は勝てない。」そんな気持ち。

 

ただ、大物トレーダーが取引詳細を書かないのは訳があるとおもう。

自分の手法を知られてしまうリスク。

このあたりは、自分は昔、パチプロをやっていたので分かる。

手法が知られれば、自分の首を締めることになる。

あとは、単なる記録に残しているだけ。日記に使っているとう感じ。

 

【今週】

今週は、大きく勝てずとも、終盤に関しては負けけずに終わることができた。

ガチャガチャやらず、取引ができたお陰であると思う。

これも実は、見るブログを変えたからであると思っている。

コツコツ投資をしている人をみると「マッタリやろう俺も」という気持ちにさせられる。

 

 

株はよけれども、先物売買が負け。

先物歴は6ヶ月。

まだまだ、勉強と身にしみた経験が必要。

こうしたら負けるというのは頭では分かっているのだけど、やってしまう。

これは身体が分かってない証拠です。

株だって最初の3年間は勝てなかったんです。

そこから、「俺は、株は好きだからやめたくない。」という気持ちになり、負ける原因を見つけ、負けることを排除して今に至ることができたのです。

 

きっと勝てるときが来るはずです。

 

ただ、一つ言えること。

FXはおそらく勝てない。10年やっても勝てなかった。

取引するとしても、年に何回か動くときのみ。