まだ新興で消耗してるの?     ゆうすけ丸の株トレ

生き残れていることに感謝!!コンビニのバイトと株トレードで生計を立てています。 元パチプロ。いまはパチンコはしません。

6/2  アキュセラ デイトレ結果。  逆張りについて。本当に思っていることは違っている場合がある。

f:id:kingstarex:20160602185855p:plain+53000

勝率 62%

 

アキュセラを売買。

理想より高く寄り付きやりづらいな。というのが朝の印象です。

場中の動きも、セオリーの逆をいく動きで デイトレーダーの精神を破壊していると思いました。

そんなのを感じて昼過ぎからアキュセラの売買は減らしました。

ナイス判断です。

いままでだったら、銘柄に固執して売買していたでしょう。

 

昔の自分は取引すること自体に、幸福感を感じていました。

今は、取引することに幸福感を感じないわけではないけど、取引することと勝つことに幸福感を感じるようになりました。

 

トレードをする上で自分と対話することは大事です。

本当の自分はどう思っているのか?

 

こう思っているはずだ!と思っていても深く追求すると違っていることがあります。

 

個人投資家逆張りが好きだ」ということがよく言われます。

当初、自分はそう思っていましたが、最近になってこれは違うのではないかと疑問に思うようになりました。

 

自分が感じていることは 

「人間は逆張りをするように本能的にできている」。

このように感じています。

 

これを知っていることのメリットは逆張りしそうになった時、「本能的に逆張しちゃうから、気をつけよう。」と警戒することができます。

 

逆張りでの損失を少し減らすことができます。

この少しが大事です。

全部でなくていいのです。

 

例えば今まで一日10回失敗していたのが、一日9回に減れば、当初と比べ一週間で5個の失敗を減らすことが出来ます。

一ヶ月では20個です。

 

そうすると一ヶ月の20個失敗が減ったことによる学びがでてきます。

 

あまりえらそうなことを言うと負けるのでここまで。。