負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

損切りできない病 飛びつき買い病について

損切りしようと思ってもできない。

飛びつき買いをやめようと思ってもつい飛びつき買いをしてしまう。

 

損切りできない」「飛びつき買い」をしてしまう。

これは人間の本能と割り切る。

 

その中で、自分はその本能とどう戦えるか?

そんな風に思えばいいと思う。

 

 

ダイエットだってそう。

「食べたくなる」「運動をしたくない」それは当たり前! それが人間の生きるための本能だから。

 

その時、「いや、俺はその本能と戦うんだ」って、自分と本能が戦うイメージを持てばいいんです。

 

戦いたくなければ戦わなくていいんです。

そういう人は負けていくはずです。

全員が勝てる戦いなんてない。

 

これは、自分がスポーツをやっていて思う感覚。

志を持って入会してくる人たちのほとんどが来なくなってしまう。

これでいいのです。

全員が王者になれるわけではないし、目指す必要もないし。個々の楽しみ方がある。

その中で勝ちたいと思い、キツイ自分との戦いに克った奴が王者になれるんです。