読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうすけ丸の株トレ

コンビニのバイトと株トレードで生計を立てています。 元パチプロ。いまはパチンコはしません。

7/12 デイトレ結果 大負け

f:id:kingstarex:20160712200648p:plain-84000

勝率 43%

 

今日は大負け。

前場ネクソン空売りで負け。

後場任天堂の上げて買って下げて売ってで負け。

 

ネクソン、あと一歩のところで逃げられたけど、上がっていくたびにナンピンしてしまった。

 

任天堂も上げて買ってみたり、下げて空売りしてみたり。

 

この額の負けで済んでよかったと思う。

 

ここ数日 売買チャンスが非常に少なく焦れて売買した結果だと思う。

任天堂で負けてなくても今日の流れだと負けていた可能性が高い。

 

メンタルがとかそういうことを言うつもりはなくて、これが実力なのです。

その精神をコントロールできる、メンタルコントロールも実力のウチなのです。

メンタルが単独ではなく、それを含めて実力なのです。

 

メンタルがどうこうで負けました。

コレって昔よく自分はいっていましたけど、この裏にある言葉は、自分は上手いけど、メンタルがという責任を外に求めていることです。

 

「待つ」というチカラ これがトレーダーにとって大事な実力の要素の一つです。

待つ=チカラ

待てる=実力

実力なんてテクニックではない。

待つこと これこそが実力なのです。

 

自分はこれができなかったから今まで、収益にバラつきがでていた。

待てるようになり、収益が安定してきました。

 

まあ、悲観することはない。

やっちまう頻度がすごく減ってきたから。