読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうすけ丸の株トレ

コンビニのバイトと株トレードで生計を立てています。 元パチプロ。いまはパチンコはしません。

8/22 デイトレ結果 損切りできた。

f:id:kingstarex:20160822184907p:plain+11000

勝率 73%

今日は安値でしっかり損切りしましたよ。

 

ちょっとその時の感情を振り返ってみると

 

損切り注文を出すの嫌だ。 あー損切りになる。。

大丈夫だった~。

あー損切りになっちゃった。

 

こんな感情が前半あったのを覚えています。

これ、まだ損切りに対するメンタルが回復していない証拠です。

損切りできたからOKだけど。

 

で、損切りすると無性に買いたくなる衝動がおきた。

ストンと下がるところを買いたくなる衝動。

あー、これで先週負けたんだよな~なんて心を鑑賞。

 

で、先週だとチャートにボリンジャーが表示されていたので、BB-2タッチだとかBB-1タッチだとか無理やり買いサインをつけ、エントリーしていました。

 

(BB-2タッチでエントリーする。この行為は間違えなのだろうか?と考えたとき、実はこの行為は100%間違えではないと思います。

なぜならば、BB-2タッチは買いとなる場合もあるし、買いだと言われてもいるからです。

じゃあ、何が間違えだったのかというと自分の性格で、ボリンジャーバンドを表示させる行為が間違えだったのではないだろうかと思いました。)

 

しかしながら今回は、ボリンジャーバンドを消しましたので、そんな根拠がなく、買いたいという感情しか根拠がなく、買えませんでした。

続いて、頭から出てきた考えが「仮に買いたいなら、こうならないとダメだ。」ってことでそれに一致せず買いませんでした。

この思考が出てきたのは非常に良いことです。

 

今日はとにかく、100円でも収支がプラスであればOKとしましたので無駄なエントリーはしませんでした。

 

収支の特徴

売買代金が少ないときは勝てる。

売買代金が多いときは大体カチャカチャやっているので負ける。

==カチャカチャやると負ける。

 

ベストな方法

カチャカチャやらずピンポイントのエントリーで枚数を上げる。

 

おそらく、これが自分にとって収支を上げる方法。

 

これも練習が必要です。まずは目先弱ったメンタルを回復を優先で勝ちを意識していこう。