負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

ブレイクアウトと出来高

f:id:kingstarex:20170126201327p:plainイーガディアン

9/12のレンジをブレイクして2000円越え。

 

よく専門家と称する人だとかサイトだとかでブレイクアウトするときは「出来高を伴っていたほうがいい」みたいなこと言われるけど

それって本当かよ?っていつも思う。

 

ブレイクするときに出来高が多いということは売りも多いということだし、

出来高が少ないということは少ない買いで上に抜けた=売り物がない。

ということだと思う。

よって出来高が少ないのにブレイクアウトしたほうが良いように自分は感じる。

 

これに関しては正解はないけど、定説には疑問を持ちたいものだ。