負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

休日

今日は休日読書をしている。

 

うーーん。

トレードの失敗や同じミスって習慣が作ってるんだなーと本を読んでいて思った。

ナンピンをする癖。

下がったら買う癖。

上がったら飛びつく癖。

 

これらは習慣になってしまっている。

 

頭ではこれらのことはしてはいけないと思っているがしてしまう。

 

頭で思う=意識

気づいたらやってしまう=無意識

 

人間、無意識の力のほうが圧倒的に強いらしい

 

まずは、これらのことをやめようと思うより、まず自分を知るということが大事かなと思う。

 

ただ、ナンピン、飛びつきをやめようと思うのではなく、これらの行為をしそうになったときに、これは習慣の仕業だと思うことから初めてみようと思う。

 

こんな風に思っていてもまた、そんなことも忘れて前のように戻ってしまう。

これも習慣なんだな。