まだ新興で消耗してるの?     ゆうすけ丸の株トレ

株からビットコイン、日経先物から為替FXまで!

8/24 デイトレ 生活を見直してみる

f:id:kingstarex:20170824231424p:plain

ここ数か月間うまくいくように研究などを頑張ってきましたが、成績が改善をみせません。

 

原因は自分の中にあるケースがほとんどです。

損切りが遅れたり、ルールを守らなかったり、その場のエントリだったり。

そのたび強く改善をすることを意識してきましたが、改善しませんし、時間がたてばまた同じミスをしてしまいます。

 

そしてまた同じことを誓うもまた同じようなミス。

 

どこに原因があるのかを考えたり、本を読んだりした結果、その原因は実は自分の生活の中にあるのではないか?と思うようになりました。

一見、生活と株取引は関係ないように見えますが。

 

自分は性格がおおざっぱだったり、だらしないところがたくさんあります。

服をぐちゃぐちゃにして置いておいたり、物を出しっぱなしであったり、水をこぼしても少ない量だったら拭かなかったり、車の中にゴミを置いていたり。

その他にも数えきれないほどのだらしないところがあります。

 

これがトレードでも影響を与えているのではないかと強く思ったのです。

「まあいっか」という気持ち 生活の中でよく表れてしまう気持ちです。

 

たとえば、これをトレードに置き換えてみると

 

まあいっか・・・・・・・

損切りしなくても

*ここでエントリしても

*ルール破っても

 

いや、トレードのときはしっかりやるといっても我々の脳はそこまでバカではありません。

しっかり、普段の自分の行いをみているのです。

 

トレードのルールを守るのには普段の生活のルールを守る必要があるのだと考えました。

 

 

ここ2日でしたこと。

 

*マックのドライブスルーに行き、いつもだったら車の中で食べるところを家に帰るまで食べないように我慢しました。

*使ったお皿はすぐに洗った。

*部屋のドアの開けっ放しをしないようにした。

*部屋に入る前に5秒間立ち止まって深呼吸をするようにした。

*洗濯物を裏返しにしてださないようにした。

*部屋の文房具を箱に戻すようにした。

*寝る前に椅子を拭くようにした。

 

これをやってみて感じたことは、いままでやってこなかったことなので、すごく身体、脳が抵抗します。

 

これしばらく続けてみようと思います。

いつもだらしなくなった時に 自分は自分に問いかけます

「脳はしっかり見ているから!」

ひとは騙せても自分は騙せません。