負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

12/25 日経1000円安

f:id:kingstarex:20181225190034p:plain

日経平均は19155円 1010円安となりました。

25日乖離は10%を超えています。

 

さてチャートの振り返り。

転換線、基準線ともに下推移。

12/5に転換線を下抜いてからずっと転換線下推移。(14日目)

基準線は12/6に下抜けしそこからずっと基準線下推移。

直近の高値ですと12/3の高値が雲上限タッチで高値を付けています。

12/3の高値が11/9の高値を抜いて切り上げと判断し、買いと考えることもできましたし、12/3の高値を雲タッチで売りなんだと判断することもできたでしょう。

 

その後 転換線、基準線を下抜き売りに変わりましたが。

下落しているので買っている勢力はキツイ場面ですが、果たしてその買いポジションは正しかったのでしょうか?

 

自分に関してはルールを守れば捕まらない局面だと思っています。

 

f:id:kingstarex:20181225190908p:plain

50.200日線の関係

50日線に関しては10/11に50日線を下抜いてからはずっと50日線下推移です。

 

こちらに関してもルールを守っていれば捕まらない局面だと思います。

 

でも捕まったりするのは ルールを無視した、主観的な割安感を感じ値ごろ感で買ったりするからでしょう。