負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

2018年収益

2018年の株と先物の収益は

 

株が113万円のプラス

先物が11万円のプラス

FXが-5万円のマイナス

ビットコインが520万円のプラス(現時点)

 

計640万円のプラス

 

ビットコインの収益に依存しているので来年がどうなるか不安な面もあります。

 

株は難しい1年でした。全体が大きく下がっている時に損失を抱え辛くなったというより平常時でも稼げないなーと感じた一年でした。

全体の大きな下落局面を想定することはできましたが、それ以外のところでも取れませんでした。特にデイトレがまったくダメでした。

これも全体として下落相場だったための結果なのか アルゴの影響なのかは分かりませんが、こんな状況で3桁プラスにできたのは自分でも驚きます。

回転資金もそこまで入れていませんし。

株に関しては9月くらいから売買が減りました。

それ以降は積極的に売買せず、監視しているだけという日が非常に多かったです。

 

個別、新興株の売買は控え、東証一部のみ売買すればいいのかなとも考えましたが、それもできませんでした。

 

日替わりで銘柄を追いかけず ある程度の銘柄に的を絞って追いかけて売買するのはどうなのだろうかとも考えているので来年はそれも試してみようと思います。

しかしながら、銘柄が多くどの銘柄を売買すればいいのかというのも迷いますね。

 

 

FXに関してはマイナスです。

トルコ通貨でのマイナスが大きく影響与えました。

FXに関しては10年以上やっていてマイナスですが今年やっと感覚を掴み、後半に関しては3か月連続でプラスとなりました。

 

 

先物はプラスです

こちらも毎年赤字続きでしたが今年はプラスです。

先物に関しては 自分がどういったとき大きく負けるのかというのを発見しそれを行わないということで、大きな負けが減らせ結果プラスになりました。

現在は防御力を高めている期間です。

 

今年はFXと先物で何かを掴むことができたのが大きな収穫でした。

そのためにかなりの時間を費やしましたが。。。

 

来年はここを伸ばせるかにが大事なポイントとなりそうです。

それと専業だけではなく 日雇いのお仕事も取り入れることも考えながらやっていこうと思います。