負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

ドル急落  資産半減!!!

 

 

 

 

 

f:id:kingstarex:20190103123112p:plain

ドル円 為替全般で円が買われる動きになりました。

FX会社によって異なりますが105円を割り込み。

 

自分はというと

昨日の夜 注文を出ていたドル買い注文が約定 108.90円付近に

朝起きて一部をカットし再び寝て起きたところ急落して口座資金が半分になっておりました。

昨日出した注文は

109.55  売り

109.65  売り

109.75  売り

 

108.90付近に買い注文

 

 

買い注文に関しては入れた記憶が残ってはいなかったのですが、取り消し忘れだと思われます。

トレンドとして下方向に行っていたため買いは控えたいと思っていましたが 取り消し忘れでした。

長らくこのような動きを見てこなかったためリスクに対しての考えが甘かったかなと思います。

 

幸い人生を変えるほどの損失にはなっておらず、口座資産の半減ですみました。

例えるならば、通勤中に交通事故にあってしまったという事故レベルです。

ただし、この先短い期間で同じようなことが起きたらそれは事故ではありません。

 

今後は気を引き締めてやっていきたいと思います。

やはり、口座に資金を目一杯入れるのはダメで定期的にお金を抜くのは大事ですね。

リスク管理としては以上です。

 

 

 

f:id:kingstarex:20190103123122p:plain

 

戦略としての今回の失敗は

新値の安値をつけに言っている場面での逆張り買い注文を出していたことです。

それと逆指値を入れていなかったことです。

やはり面倒でも逆指値つき注文をだしておかないとダメですね。

その面倒なことが我々トレーダーにとっての仕事なのです。