負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

家計簿

以前、「家計簿はつけないほうがよい」みたいな本を読んで家計簿はつけないほうがよいと思っていたのですが、今年に入り家計簿をつけています。

 

結果、お金の無駄使いが減りました。

お金を使わなかった日があると 「頑張ったな自分」みたいな満足感が生まれてみたり、お菓子を買う頻度が減ったり、買い物をするときによく考えて買うようになりました。

 

いままでやっていたことを変えてみると様々な気づきが生まれるなと思いました。

日々習慣としていることを変えてみることによって何かが変わりますね。