負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

7/3 ぶっこき 

-80.265

f:id:kingstarex:20150703212013p:plain

完全ぶっこき。

今日のブログはフツーに読んだらワケが分からないかもしれません。

 

敗因は、「上がるはず」「上がって欲しい」といつからか期待に変わってしまったとき。

あとは、銘柄に粘着したから。

で、取り戻そうとした。

最初に火がついたのが、日本ラッドのLC遅れ。ここからだ。

のポジションを助けようとした。ここからが始まり。

 

あと感じたことは、デイトレって感情的になりやすいんだなと思った。

最近は、デイトレと短めのスイングデイトレを併用しているけど。

デイトレスイングは、淡々と現時点では取引ができているけど、デイトレは負けると感情的になりやすいなと思った。今すぐ取り戻したい感情が生まれる。

勝てるときは精神安定を得られるからいいのだけどね。

 

・日本ラッド  -27.696

初回 840円でエントリ。

(大きな流れでは流れは完全下向き。ここを見ていなかった。準備不足)

始値813円。 ここを割ったときがLCだった。

だがここで、最初のポジションを助けようとナンピン

(最近 負けていなかったから負けたくない気持ちが強くなった)

そこから吹き上がることに期待して、K線抜きで買って下で投げてを繰り返し。

K線を抜けても全体が下を向いていると吹かないのを認識しないと。

コツコツ終日やって負けた感じです。

最初の損切りできなかったのが完全敗因。

スキャで助けようとしてしまった。(最近 スキャで調子が良かったので甘くみていた)

 

・テリロジ -21.276 

最初 600超えで買い。 600割れでLC。

K線タッチでまた買う。 ほぼ同値撤退(良し)

550割れの節目割れで投げを拾った!と思ったら そこの安値540円をさらに割る。

そこでナンピン。 でほぼ底値525円付近でようやくLC。

525円付近で買い535付近で売り。

ここまでは、売ったり買ったりのトントン。 

568円を超えたところですっ高値買い。 これは上がると思い300株買いの540円LC。

545円で5支持線ブレイクで買い。(k線の下にいたのに)

531LC。(このLCはチャート上は正しかった)

 

13:05 k線タッチで買い。(上に抜けてない) 521円LC。

今度はK線抜けて買い535円付近。

一時 550円付近に行くも K線割れでLC。(このLCは正しい。 550円付近まで行ったのにリカクしなかったのは伸ばそうとしたからだ。ただ、流れが下を向いていたのに気づかなかった。というより気づきたくなかった。)

紙一重で負けた部分もある。この取引に関しては。

後場に持ち越しで売り優勢の時は、いったん売るべきだった。

あとはK線を越えてないの半端に上がったところを買ったのがいけなかった。  12:40分くらい。

 

・IBJ  -15.439

こんなのいらない負けだわ。飛びつき買い。

チャートも見ず買い。 先に買われていた。

こんなのアホすぎ 笑わせてくれる取引。

 

・ガーラ -8.353

9:30 k線タッチ買い。 安値割れでLC(1317*200-------1305*200 これは良い取引)

 

11時前 k線抜け買い。 (1295*300----1285*300LC) まあ良し取引。

またK線抜けで買い(1288*200---1293*200)その後 1319円まで上がる。伸ばせたかも。

11時半前更なる上昇はなんて思い (1313*200----1308*200  まあ良し取引)

11時半前もう一度 5支持線期待で買い(1308*300---1304*300  よい取引)

 

12時40過ぎ K線タッチで逆指買い(1296ーーー1288*200 良くない取引  全体が重いなかでの上を買う行為。結果的にK線が上値抵抗線になっている。)

今度はK線バックに空売り(1289*200----1283*200 逆指しでリカクは伸ばそうと思った。)

支持線割れで1269円を割ると思い(1280S*200----1285LC*200)

 

13:30前 K線上抜け(1285L*300-----1280LC*300  K線割れでしょうがない取引)

 

13:30過ぎ 1270円で 1269円を割るぞ!ガーラの下落がくると思い(1270S*500---1280LC*500 割ってから売りだった。手ごたえ的になんかまずいと思って同値逃げ指値をしたが一部約定のみ)

13:50  15支持線 上抜けで買い(1289L*300---1283LC*300 やむ終えない取引)

 

14:30過ぎ 1269割れで ドンピシャ売り(1269*500-----1240リカク*500)

 

リカク後 さらに下を狙って売り(1243S*400---1251LC*400)

ガーラの取引に関しては、結果としては負けたが完全に間違えていたわけではないと思った。

 

1270の1269割れ狙いが痛かった500株なので。でも結果としてアレが割り込んで急落をすれば上手いとなるわけだし、LCが完全に遅れたわけでもない。

紙一重の負けでもある。

 

・ITB  -6.520

始値支持で1499円買い (1498L*300----1493LC*300 良い取引負けたが。全体の流れとしても当時としては)

反発して5支持線を抜いた(1513L*200  ナンピン1500*200 LC1500円付近 )LCポイントとしては5支持われなので良い。 エントリー1513に関しても5支持抜けなので良い。

結果として負けたとしか言えない。必要経費の負け。 利益が出れば上手いと

なったわけだし。

9:30K線タッチ買い。(1467L*200---1476リカク*200  そのあと1495円までいったが)

 

10時 (1498L*400---1499LC)上昇時の下指しで買えて5支持線割れでからの戻り指値で売る。取引としては上手い。

 

10:20 15支持割れで売るも即買い戻しなんか変って感じ(1479S*200---1482LC)上手い。

 

12:40 K線抜け買い(1461L*300----1453LC*300) LCとしてはOK。

本当は後場寄りの売り気配を買いたかった。

 

結果は負けだが、大失敗ではない。

ある意味ルールは破ってない。偏りが出たという感じ

 

・エイジア -3.207

全体が戻す中で、連れて戻すかななんて期待。

 一応高値を抜いたので買い。

しょうがない。

 

トランスジェネ  +3.515

10:30 K線抜け買い(880L*200----890*200リカク)伸びないので。

12:30過ぎ15支持線上抜けで買い(908*300----914*300リカク)伸びないので。

13時  K線抜け買いで5支持線割れでLC (良いLC)

13:05過ぎ 5支持線割れ 空売り   872買い戻し(ほぼ底値)

K線まで戻り空売りする場面もあったがプレカラ料が高いので見送り。

 

 

今日の相場を振り返って

・日本ラッドでのLCミスからのポジションを救おうと思って失敗してLCするにできなくなり、最後は投げた。ポジションを救おうと思ったためスキャでコツコツとろうと思ったらトレンドが下なのでドスドス下がっていった。

結果 この取引が今日の負けの引き金となったといえよう。

そこから感情的になり負けを広げたIBJの取引なんてめちゃくちゃだ。

 

他の取引に関しては負けた取引が多く一見ダメとも思われるが、ルールは守れている。結果が駄目だっただけな取引も多い。

今日の銘柄選択であるとルールを守っていても負けていた可能性が高いただ、負け額はこの半分までは抑えられていたはずである。

日本ラッド、IBJに関しては失敗だがほかの取引に関しては紙一重で負けている取引もある。

 

 

今後は

・取引銘柄の全体チェック

・登録

・LC設定

・全体感

・銘柄選択を大切にしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・取引銘柄の流れのチェックと登録。