負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今日は休日読書をしている。 うーーん。 トレードの失敗や同じミスって習慣が作ってるんだなーと本を読んでいて思った。 ナンピンをする癖。 下がったら買う癖。 上がったら飛びつく癖。 これらは習慣になってしまっている。 頭ではこれらのことはしてはいけ…

デイトレ結果 -61円

-61円 ある意味これもすごいなーという感じ。 運よく野村マイクロが上がったので助かったという感じ 運よく勝てたという感じ。 ただ、自分の負ける癖が分かってきたのでそれは収穫。 負ける癖、売買のクセというのはやめた方がいいと分かっていても習慣とし…

4/27 デイトレ結果

+15000 大きなロスカットもなくトレード。 上手いわけではなく 地合いがいいだけです。 そこを見極めてロットを増やしてトレードできれば上手いとなります。 上昇基調だとロスカットになりにくい。 これを頭に入れなくては。 そして下基調だと下を破りやすい…

4/26  デイトレ結果  ネット止まる

+2000 昨日はブログを書けず。 本日 4/27 ネットが止まりました。 原因はネット料金の未払い 11:04分に支払い 復活は 11:24でした。 支払いから20分程度で復旧する感じでしょうか。 払わなきゃ止まるのになぜか忘れてしまう。 ということで次回よりクレジ…

北朝鮮と日経先物急騰

先物が急騰 売りをしていたら恐ろしいことになっています。 自分は下げ局面で売りをしていたが 赤丸部分で変化を感じて安易には売らないことにしました。 4/19 前日のダウが100ドル以上マイナスだったにも関わらず日経は先物に変な買いが入り +13円の18355円…

自分に足りない部分

デイトレ版 ***利益を伸ばせない。 これに関しては、いま伸ばすのを実践中で少しずつ保有時間を伸ばせるようになってういる。 ***たまに大きく負ける。 急落銘柄に入りさらに下落を食らうことが多いのでトレンドが変わってからエントリーするように訓練中 急騰銘…

4/25 デイトレ結果

+3000 収支はよくないけど エントリータイミングとしては悪くなかったのかなと思う ドリコムのエントリータイミングは良かった 負けは空売りだけど、マザーズは最初の方 下げ基調だったので結果として負けたという感じ

4/24 デイトレ結果

+11000 ソレイジアをずっと見ていた感じの一日 論理的に売買をしたつもりだった。 最初は買いで入って すぐ売りに転換。 最後の急落は取れなかった。 逆に急落局面で530円で買い513円まで持っていかれて 戻りを売り。 指値をしていたら全部ささってしまった…

4/21 デイトレ結果 

+10000 チャート表示を変えてトレード。 いままでとやり方がほぼ違う感じのトレード エニッシュを食らわなかったのは大きい いままでだったら食らってただろう 大きな損切りはなく終了。 週末はいろいろ研究しよう

今後の課題

今日はトレードの復習をしていて 思ったことが自分のトレードはちょっとした値幅を取るトレードなので、もう少し 大きな値幅を取ることを考えてトレードしたいと思う。 イメージ的にはポジションを作るという感じのトレードをしていきたい。 そのためにはそ…

4/20

+14000 今日は昨日 決済できなかったFVCの売りとメドレックスの買いの決済からスタート もうこの時点でマイナス。 売りで入ったり買いで入ったり ごちゃごちゃな取引。 連日の負けで売買がなにか定まっていない感じ。 オールアバウトが急落で買ったらさら…

4/19  デイトレ結果

-60000 大きな負け スイッチが入ったのがエニッシュの売買。ストップ高までいったので 下を拾って上で売ろうとしたらズドン。 後場も高寄りスタートで下で指してたら約定してLC・ この時 100株だけ逆指値にかからず生き残っていたのを戻りで同値で撤退。 …

4/18 デイトレ結果 

+800 メドレックスの下げ局面でナンピンして危ない局面があった。 これ以上の買いはダメだと自制できたのがよかったが。。 戻ってくれたのでセーフ 支持線を割ってからの逆張りはダメだな

デイトレ結果 4/17

+30000 本日よりチャートの表示を変えた。 地合いの変化で株価の動きも変わったからだ。 いままでは上昇トレンドで押し目を買えばよかったが、今は下で買われるポイントがあったり、上で売られるポイントがあったりするからだ。 そして保有時間もできるだけ…

4/14 デイトレ結果 

+4500 うーーん 手法があってないな。 引け後に見直したらそんな感じ。 少し前の上昇トレンドの時といまだと相場の動きが違う。 チャートを変えて来週からはトレードしよう

4/14前場

上は買いたくない感じで取引。 空売り多め。FVCなんかは上がっている途中で入ってしまっているけど 上げが止まってから空売りはエントリーするように心がけたい 株価が高い安いで売買したらダメで 支持線等しっかり意識して自分の間隔ではなく論理的に売…

4/13 デイトレ結果 

+11000 昨日負けたので今日の勝ちは大きい。 保有時間も銘柄によっては長く持つことができている。 日経平均 EPS 1191円で昨日より少し上昇。 PERは15.4倍。 注目材料 VOYAGE 今期経常を一転44%増益に上方修正。 売り上げも上がって利益も上がる。…

4/13

前場 最近は反射的な売買というか感覚的な売買をしていたが今日は こうなったらこうするという論理的な売買をしている。 紙に書きながら。 基本的に人間が感覚でそのまま取引をしたら株取引というのは損するようにできていると思う。 自分のクセは上がったら…

日経平均

本日日経平均は 195円下げましたが PERは15.2倍で昨日と変わらない。一見 価格が下がったので 割安に見えるが、割安にはなっていない。 盲点である。 日経 PER 15.29倍 日経EPS 1213円 騰落レシオ 76 新興市場の評価損率は -20%近くまで

4/12 デイトレ結果 負け

-46000 ここ最近売買がいい加減だ。 待つことができなくなっている。 勝てない焦りもあるのだろうが。 丁寧に売買をしなくてはならない

4/11 デイトレ結果 

-350 今日は相場が動いたので 相場が動かないという言い訳は通じなくて 自分のやり方がダメだったという感じだ。 RSCの下げを食らった。 指値で指しておいてさらに下がっていくという感じ。 少し前までは地合いが良かったので下げ止まっていたのだろうが…

4/10 デイトレ結果 

+1300 後半に減らした。関門海で。 急騰押し目狙ったら戻りなしでズルズル。 最近の負けパタンはコレ。 あとはスキャは減って保有時間が長くなっている。 意外と慣れればできるかもしれない。

4/7デイトレ結果

16000 DDSの空売りなど。 スキャだと銘柄を選ばないと難しいなと思った。 保有時間を選んで伸ばすスタイルをしている。 苦手なのでこれを期にトレーニング。

4/6 デイトレ結果 

+16000 今日は全体的に保有時間が長かった。必死に我慢した。 最初は我慢だったけどそのうちなんとも思わなくなった。 いままでのやり方を変えるのは大変だけど、変えてみると意外と大丈夫なのねーと感じた。 今日は空売りが多かった。 でも うーーーん 下が…

4/5 デイトレ結果 

+2000 前半空売りして後半は買いで。 前場のノリで空売りで攻めていたら負けていただろうな。 空売りしても投げが出ない感じ。下げたところを空売りするとダメな感じ 逆張り的に売らないとダメなのかな。 DDSは空売り ストンと落ちたところの戻りを空売り…

4/4 デイトレ結果 連敗脱出

+12000 ようやく連敗脱出。 でも前半は山王でやられていた。 ここ最近の負けの傾向 急騰株の飛びつき買い。 いつの間にかナンピンをするようになっていた。 少し前まではしなかったんだけどな

4/3 デイトレ結果 5連敗

-32000 5連敗。 トントンくらいだったがオールバウトで損失をだし、取り返そうと思いIPO. 昔のダメパターンが復活。 ほぼ自爆。 オールアバウトは800円を割れて危ないと思いLC注文を指値でだしたら約定せず下がっていった。 結果的には成行でLCすれ…

3月の収支

ライブスター証券口座で +16万円。 野村マイクロの利益が多い。 でバイトが7万円。 収入は 31万円。 こうみるとバイトの収入7万円ってすごく大きいなーって思う。 仮に株で10万円しか稼げなくても17万円は収入として入ってくるので自分が正社員で働いていた…