負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

+3400 勝率40%。 高い勝率を意識して無駄な取引はしなかった。 細かい損切りをしていたので勝率が落ちたのかな。 とにかくエントリーは慎重にやった。 あとは逆張で入った場合、利益確定を早めにしないと元のトレンドに戻って利益が出ていても、持って行か…

3/30 勝率にこだわろう

+12000 勝率 58% 今日は昨日買ったので余裕を持って取引ができた。 この気持の余裕って大事だなと思った。 自分の売買傾向をみると勝率55%以上なら勝てる印象。 よく「利益を伸ばせば勝率は30%でも大丈夫」って言われるけど、自分の場合、これをやると利…

3/29 勝率をあげよう

+32000 やっと勝てた。 この勝ちは大きい。 ここ最近で変わったこと・・・。 最近は、負けていたが、よく見なおしてみると変わった点があった。 それは「逆張り」をしなくなったことだ。 じゃあ何で負けていたのか? 「飛びつき買い」である。 勝とうという…

3/28 ダメだな~

負け。 【負けトレ】 フィスコ。ヒロセ通商。 ヒロセ通商は飛びつきで、Lボタン連打。 焦ってるんだろうね~自分。 フィスコは上買い、下売り。 傾向的にカチャカチャやった銘柄が負け。

3/25 結果

-77000 後場 14時ころには +10000円くらいになっていたがそこからマイナス7万へ。 今日はしてはいけないことをしてしまった。 それは【収益の計算を場中にする】ということ。 これをしてしまうと、負けていれば、取り返そう。 勝っていれば、今の利益を守ろ…

3/25 前場

マイナス数千円。 物色銘柄がなし。 フィスコ入るも陽転しているうちは、ポイントポイントで入り、LC、LCだが。陰転してから一切売買なし。 マネパも同様。 こんな感じが理想。 先物が下がったところを売りで入り、LC.その後ドテンで買い。 トントンくらい…

3/24 やることは一緒 結果は違う

バイトからただいま帰宅 +31000 やっていることは昨日とおとといと一緒。 結果は違う。 昨日は買うべきところで買って上がらなかった。 (厳密に言えば、LCが遅れた部分もあった) 今日は買うべきところで買って上がってくれた。 結果は違えど、やることの本…

3/23 

+5200 【負けとれ等】 フィスコ チャートを見直し。 前半 エントリーが中途半端な部分が多い。 ロスカットが一回目が遅れ。2回目以降はできたが。 気づいたのが。 一回目のロスカットというのは心理的にやりづらいのかな?ということ。 最初のトレードのわ…

3/22 なんか違う感じに

-7900 今日は負けども、なんか違う感じ。 ここ数日は瞑想やらをして頭の中を空にする訓練をしていた。 なんかイライラとか、負けてムカツクという感情があまり起きない感じ。 負けトレ ・マネパ ダメチャートだけど、買いで入り負け。 ダメなの分かっていて…

改善点

改善スべき点。 チャートを見れていないことが悪い。 1分足をみていて5分足をみてない。 日足のチェック。買った後にあれこれ気づくことが多い。 ニュース、材料を見てない。 こう課題を立ててもなかなかできない。 これが会社に勤めていればできるのだろ…

立て直し戦略

さきほど バイトが終わり帰宅。 22:00~2:00 までの仕事。 時給 1150円 およそ4500円の収入である。 お金を稼ぐのは大変なものであると実感し仕事をしている。 4500円といえばトレーディングをしていれば数十秒で吹っ飛ぶお金だ。 といっても、トレー…

3/18 負ければ負けるほど負ける

-66000 取り戻そう取り戻そうと思って負け。 取り戻そうと思った自分が悪い。

3/17 日経 メチャクチャな動き

+5100 今日も勝てた。 トレード場面を選べばそこまでヒドイ目には合わない。 だいたい、負けるときはアツくなって逆張り飛びつきをした時だ。

3/16

+18000 今日も売買少なめ。 少なめの方が傾向的には勝てている。 無駄なことをしていないってことだから。 【負けトレ】 キューブシステム チャート通りに売買。ただ結果が負けただけ。 アドウェイズ そろそろ吹くかなと思ったけどダメ。 データセクション …

3/15

+18000 勝ったけど、過程は良いとは言えない。 上がったものをただ買っていくイナゴ買いをしていた。 連敗も止まったので、頑張っていこう。 流れも変わっていくはずだ。

3/14 このままだと

-39000 後場からやられ、前場トントンからの焦れてこの結果。 銘柄的には、売買していい銘柄は少ないが勝たなきゃという焦りから。 負けトレードのほとんどは衝動売買。

資金の流れの変化。

2月のREITの外国人の買い越し額が1160億円です。 過去から見てもかなり大きな金額です。 2016、1月 -34億円 売り越し 2015、12月 -250億円 売り越し 2015,11月 140億円 買い越し 2015,10月 46億円 買い越し 2015、9月 92億円 買い越し 201…

3/11 衝動売買

-18000 サイバーダイン 掲示板の書き込みに反応して飛びつき買い。 トントンくらいでやってたけど焦れて飛びつき買い。 【負けトレ】 ・マネパ 売買チェックしたけど、ポイントポイントでのダメな点はなし。 大きな流れで下向きでの売買がダメだったくらい。…

3/10 集中して取引できた

+21000 今日は午後から仕事。取引をしなくてもいいというモチベーションで挑んだ。 【負け取引】 ・アンジェス 負けたけど、ルールを守ったポイントでのエントリ。 LCポイントでしっかりLC。 しょうがない負け。 マネパで買いでエントリーし利益を伸ばせた。…

3/9  

-9400 【負けトレ】 さくら ・トレンドがないのに下を空売り。日足を見てみれば1460円付近にサポート有り。 ・アドウェイズ スキャみたいなことをして右往左往。 大きな流れをイメージしないと ・サイバダイン 大きなトレンドが無い中での空売り。 本日、バ…

3/8

-250 【負けトレード】 アドウェイズ 空売り。 エントリーポイントは悪くなかったが、走らなかったり、結果的に負けた感じ。 マネパ 今日は今までしなかった売買をした。 LCラインを予め注文でだし、指し値を出しておく方法。 約定したら高値更新に掛ける一…

3.7 一時専業を辞め、兼業になります。

+10000 【負け取引】 アンジェス 空売りで負け。 1分足でみたら売りだったけど、5分足みたら売りではないかな。 ・インフォテリア これはLCにかかっただけ。 悪い取引ではない。 ・トヨタ 買って一回損切りしてもう一度。エントリ。 こういうのが理想。 LCライ…

見ていいブログ あまり見なくていいブログ

◎見ていいブログ ・自分の考え、思い、取引根拠が書かれているブログ。 勝ちブログ、負けブログはあまり関係ない。なぜなら、勝ちから学べることもあるし、負けから学べることもあるから。 ◎見なくていいブログ ・ただ、勝ち負けの金額が書かれているだけの…

3/4  手数少なめ 

+17000 手数少なめ。 売買代金も300万。 スイング用のポジを調整したりしていた。 ・メタップス 上を買って下がらないから保持。上げ渋りで売り。その後、下落。 ・インフォテリア さくらとの連動をみてたり。 ・KLAB カラ売り。 しっかり、売買ポイントで売…

3/3 うーーん

+11000 勝ちは勝ったけど、内容的には負け。 マネパは前場、逆指値セットしておいたら買えて、買い気配になりそこでリカク。 セレスはそれに乗じてリカク。 セレスに関しては、値の飛びが大きくて、上を買うとかなり不利になる。上を買わされて、下を売らさ…

3/2 ジッと我慢

+13000 勝てた。ありがたい。 専業投資家に取って「待つこと」「我慢すること」は仕事だ!と思うようにする。 今日は、「ジッと我慢すること」「少ない枚数」を意識した。チャンスだと思ってから入ることにした。 下げからの戻りは極力狙わないように。 売買…

ピーーーンチ

-75000 午前までチョイ勝ってたけど、午後にしびれを切らせて売買してドカーン。 FVC空売りで入って ドテン。 でこれ。 下がる相場ならいいけど、今みたいなジリジリ相場は苦手という自分に気づいた。 乗り越えるべき壁。