まだ新興で消耗してるの?     ゆうすけ丸の株トレ

生き残れていることに感謝!!コンビニのバイトと株トレードで生計を立てています。 元パチプロ。いまはパチンコはしません。

先週の振り返り

先週の見所は、なんと言ってもカルナバイオの20万円負けだ。ほんの数十分でのできごとだ。700株まで持った。

原因は「逆張りナンピン

今思えば、「KLABの急落 逆張りナンピン大負け」

      「エーザイ 空売り逆張りナンピン売り」

逆張りは、大負けする可能性があるということを3度目で感じた。

 

プロとして、これで生活をするものとしてこれが「逆張りナンピン」最後の負けにすると

ここで読書のみなさんに誓う。

4度目はない。

 

ただ、自分自身ナンピンをしていて勝てているトレードもあるのが事実。

だから、全否定ではない。

 

これだけは、覚えておきたい。おそらく相場はある水準までの押しは、戻すが、あるところを越えると戻る力を失う水準があると思う。いわゆるトレンドが転換してしまうというやつだ。

そうなっちまうと、ミドルリスクローリターンになる。。

この前の免疫生物のそうだ。高値からあれだけ下げたのに反発しない現象。

あの時は、「あ、これはダメだ」といって13:30分に免疫自体のトレードをやめた。 戻してもたいしたことがないと思った。

 

カルナに関してもK線の下だったし、買える材料は「値ごろ」だけであった。

 

そのほかのトレードに関しては、金曜日は雑な売買だとは思ったが(手が痛かった)、概ね取引が安定してきている。

ある手法を意識して行い続けると、考えなくても体が勝手に反応するようになる。こうなると楽だ。いまはそれに近い状態まで近づいてきている。

無意識に体が動く状態だ。

これに関しては、環境が変われば、手法も変えなくてはならないので、柔軟に対応していきたい。

 

来週のテーマは引き続き

・K線意識

・5.15支持線意識

 

プラス

・利乗せ

・利伸ばしを意識していきたい。

 

この二つは特に意識したいテーマだ。

これで成功すれば、体が覚えてくれる。

そうするといままでできなかったものができるようになる。

人間は、一回うまくいったからといって次のうまくできるわけではない。

 ※ここで言ううまくというのは「勝つ」「利益」を出すということではなく、今までできなかったことだ。

 

反復を繰り返さなければ、うまくなることはできない。

言い方を変えると無意識を変えることができない。

結局 、自分はトレードというのは、意識しているようで、無意識が支配している部分が多いと思う。だから、無意識を変えるには反復だ。

それで実際、勝てると意識と無意識が一致してうまくなっていくようになるのだと思う。

 

自分は、スポーツ選手だが、練習で一番大事にしているのは反復だ。地味なことを反復。

それを体に覚えさせ、準実践で成功させ、自信をつけさせ、実践では力をだせるようにしている。

 

よい方法を反復させ、体にしみこませるのが大事だ。