負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

3/2 ジッと我慢

f:id:kingstarex:20160302183335p:plain+13000

 

勝てた。ありがたい。

専業投資家に取って「待つこと」「我慢すること」は仕事だ!と思うようにする。

 

今日は、「ジッと我慢すること」「少ない枚数」を意識した。チャンスだと思ってから入ることにした。

下げからの戻りは極力狙わないように。

売買代金は300万で13000円のプラス。

いつもの10分の1くらいだ。

 

あとはブレイクアウトを狙わないようにした。

ブレイクアウトしたら、下に指し値をだすようにした。

結果、指さらなかったものもあるが買えたものは、もしその時買ったのと比べると、損失が小さくできた。

買えなければ縁がないと思うようにした。

 

あともう一点、指し値売買をすることを意識した。

最近は焦りから、成り行きで上を買っていくことが多かった。

結局、上を買えば、ちょっとの押しで損切りをさせられるし、戻りで売ってしまうことも多い。下に指すことで、損失の許容範囲が広がる。

基本の成り行き売買は感情に任せた売買なので損が多くなるのだろう。計画していないわけだし。

 ●先物売買は、3回ほどルール違反をしてしまった。「逆張り

 

売買が終わったあとは15分ほど1円パチンコへ。

余裕があったころは、15時過ぎてからちょこちょこ30分くらい1円パチンコに行っていた。

 

f:id:kingstarex:20160302184434p:plain

日経は25日線回復。

日経はおよそ11日間 15500~16500円のレンジだった。

多少は戻すのだろうか。