負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

日経平均 バブルじゃないような気が。。。

日経平均17500円に迫りバブル!!

なんて言われている。

 

確かに自分の感覚でもそう思う。

感情的にはこんなの売りだああ!って思ったりもする。

 

ただ感覚的なものではなくPERで見てみると

2016年10月 日経平均のPERは  14.8倍

 

過去で見てみると

2015年6月高値 16.6倍

 

2015年4月 18倍

 

2013年4月 23倍

 

仮にPER16倍まで日経が買われれば   19600円

 

18倍まで買われれば 21200円

 

2013年4月並みの23倍まで買われれば27000円まで

 

よくPERなんて関係ないとか業績は関係ないといいますが関係あるんですね。

かくいう自分も当時はそう思ってました。

言われたこと信じるのではなく自分で調べなくてはダメですね。

 

この知識があるから、空売り先物売りをしないですんでいます。

 

なのに最近は負けている。

つまりこれを知らなかったらもっと負けているということです。

 

 

今は円安が進んでここから企業の業績がよくなればもっと買われる可能性もある。

 

こんなこと言うと天井なので、ご注意を。

 

日銀が日銀がと言われますが上げている要因はそれだけじゃありませんね きっと。