負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

デイトレとアルバイト①

本日バイト先から給与明細をいただきました。

給料は80.000円

バイトの時間は 

20:00~24:00

20:00~03:00

22:00~03:00

パターン。

 

一番多いのが20:00~24:00

19日間勤務でした。正直19日だとキツイ面があり、その分株トレの勉強時間が減ってしまうのかなという感じ。

 

労働は1時間についての値段というものが時給としてつけられているが勉強というのは値段がつけられていない。

だからこそ多くの人が確実に対価を得られる労働を選んでしまい、対価の決まっていない不確実な勉強をしない。

これって 行動ファイナンスでもありませんでしたっけ?

人間はじゃんけんをして勝ったら1万円 負けたら0円。と

 

何もしないでも3000円をもらえるなら。

 

どちらを選ぶか??

 

多くの人は何もしないでも3000円をもらえるほうを選ぶのです。

期待値で言ったらじゃんけんをした方が高いのですけどね。

 

勉強と労働ってそんな関係に近いのかなって思います。