負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

海外投資家 地域別売買動向

f:id:kingstarex:20161021002208p:plain

地域別 海外投資家の売買動向

欧州投資家が1兆円を超える売り越し。

 

欧州投資家はずっと売り越し傾向であったが 9月に大きな売り越しをしてきた。

これだけを見ると何となく不安なニュースに見えるが

 

チャートを見てみると

f:id:kingstarex:20161021002528p:plain

 

9月は安値を切り下げなかった。

つまり、欧州投資家の売りを吸収する買いがあったとみることができる。

 

よくニュースで外国人投資家がどうのこうのと言われるが、外国人投資家日本人投資家より恐ろしく下手くそだと思う。

 

それは売買動向とチャートを照らし合わせるとわかると思う。

すっ高値を買っているのはいつも外国人投資家で底を買っているのはいつも日本人投資家だ。

 

ニュースとかは外国人上手いみたいに言われるが全然違うと思う。