負けトレードを減らすブログ

株からビットコイン、日経先物から為替FX、日常まで!  正社員で働かず生きていく!!

質問に対する答え

先日 コメントをいただきましたのでそれに対するアンサー

 

今回質問をいただいたことは自分と悩みが近いことであり、何か客観的にみることができ、大変なヒントになりました。

 

まさに自分と同じところで悩んでいたので 方法を確立したわけではありませんが、自分がいまトライしているところを・・・。

 

・・・時間軸長めに持てない。

 

まさに今の自分がこれです。

ショートデイトレでは、本当に自分も長く持てなくて悩んでいます。

 

・・・板を見ると売りたくなる

自分もそうです。

売り板をみると売りたくなるし、売り板を見ると上がらないと思ってしまう。

上行って、下にくると次の上で売りたくなります。

 

質問をくれた方は

板を見ていると売りたくなるし

陰線を見ても売りたくなるし

とおっしゃっています。

 

自分の中ではここに大きなヒントがありました。

 

自分の場合、

板を見てると強く売りたくなるが、陰線を見てもそこまで売りたい気持ちはでません。

自分が陰線を見ただけでは売りたくならないのは、陰線が売りサインを出していないからです。

 

二人との共通点は、板を見ると売りたくなる。

 

つまり、売りの衝動を掻き立てているのは であると仮定を立てました。

 

じゃあ、自分はどうしたらいいのだろうかと考えたところ、板を見ない。

板をあまり意識しないことをしてみようと思いました。

 

 

ローソク足は 客観

板は主観。

 

 

現時点で自分のしていた時間軸を伸ばす工夫は、

 

・下を拾うイメージをもって上がったら売るイメージを持つ。

・神経を使って数ティックやるのは疲れると認識する

・分散で売買。最小単位を持つ。

 

明日からは板を見ない努力をしていきたいと思います。

 

文章下手くそですいません。

文書を書く過程で、文書作成能力が上がっていけばと思います。

 

「何事も訓練である程度能力は向上する。」

私は、意識して反復訓練すれば必ず良い方向に動いていくと信じて何事も行動しています。

この考え方は私がスポーツを通じて得た考え方です。

 

試合でスタミナ切れを起こすのであれば走ってスタミナをつけます。

パワーが足りないなら筋トレをします。

練習ができないのは、実はスタミナがないからでは?と疑い走ります。

 

そして練習して上手くならないのであれば練習法が間違っているのではないかと疑います。